Androidマスター

Androidユーザーの『あなた』のために

アプリ徹底解説/アプリ関連

モンスト位置情報取得できない(android)時の原因と解決方法【画像解説】

更新日:

今回は人気ゲームモンストの位置情報が取得できない時の原因と解決方法を画像つきで詳しく解説していきます。

位置情報がオンになっているかチェック

1)【設定】をタップする



2)【位置情報】をタップする



3)【OFF】であればタップする



4)【同意する】をタップする



5)【ON】になっていることを確認する

モンストに位置情報権限が許可されているかチェック

【設定】→【アプリ】→【モンスト】→【権限】or【許可】→【位置情報ボタンをON】にする

位置情報モードを高精度にしてみる

1)【設定】をタップする



2)【位置情報】をタップする



3)【モード】タップする

4)【高精度】をタップする

sponsored

通信状況を確認する

1)以下のアイコン【FAST】をタップ

2)しばらく待って「お使いのインターネットの速度:○○Mbps」と表示されていればネットに繋がっています

なるべく高速wifiを使ってダウンロードを行ってください。

お家に高速wifi環境がない場合はセブンイレブンがおすすめです。

以下のリンクからセブンイレブンのwifiの使い方が書いてあります。24時間接続できる裏技もありますのでぜひ。

セブンスポットwifi無制限使いたい放題にする方法【裏技注意】←ここをタップ

次に通信制限で速度が遅くないかチェックしましょう

1)【設定】をタップ



2)【データ使用量】をタップ



3)使用SIM※ここではJP DOCOMO 01】をタップ


4)通信量を確認して制限に達していなければ大丈夫です。

AndroidOS最新版にする

1)まず【設定】をタップ

2)一番下の【端末情報】をタップ

3)一番上の【ワイヤレスアップデート】をタップ

4)一番下の【最新バージョンのファイルがあるか確認します】をタップ

5)【お使いの携帯はすでに最新のバージョンです】とでたらそれ以上の作業は必要ありません

AndroidOSのアップデートに更に詳しく解説している以下の記事を一度ご覧ください。

androidのosがバージョンアップできない時の原因と解決法←ここをタップ

モンストをアンインストールして再インストールしてバージョンアップにする

1)【モンストアプリアイコン】をタップ



2)右下の【その他】をタップ



3)一番下の【データのバックアップ】をタップ



4)【XFLAG IDによるバックアップ】をタップ



5)【はい】をタップ



6)【新規登録(無料)を行う】を行う



7)赤枠部分をタップしてメールアドレスを入力して【このメールアドレスで登録を行う】を行う



8)この文言と画面が表示されたら次にGメール(登録したメールアドレス)を確認しに行きましょう。



9)【Gmailアイコン】をタップ(メール登録はお持ちのアドレスでも何でもOKです、各アドレスの受信フォルダを見てください、メールが届いています。)



10)【XFLAGから来た受信メール】をタップ

11)mail文書内にある【アドレス】をタップ



12)1矢印でパスワードを入力して2矢印の【パスワードを設定する】をタップ



13)これで登録は完了です。次はモンストアプリアイコンをタップしに行きましょう。



14)【モンストアプリアイコン】をタップ



15)右下の【その他】をタップ



16)【データのバックアップ】をタップ



17)【XFLAG IDによるバックアップ】をタップ



18)【許可する】をタップ



19)※ここが重要!【あなたのIDの数字をメモする】→そしてOKをタップする



20)ホーム画面で【設定】をタップする

21)【アプリ】をタップする



22)【モンスト】をタップする



23)【アンインストール】をタップする



24)【OK】をタップする


↓25)下のGoogle Playストアアイコンをタップして【インストール】をタップ



26)【同意する】をタップ



27)【開く】をタップ



28)【同意する】をタップ



29)【XFLAG IDによるプレイデータの引き継ぎ】をタップ



30)【はい】をタップ

31)【許可する】をタップ



32)先程メモした【あなたのID】を入力してOKをタップ



33)以下のような数字を入力した状態でOKをタップ



34)【はい】をタップ



35)【OK】をタップ



36)データのダウンロード中の画面は以下のようになります



以下のように前のデータが引き継がれます。そして、最新バージョンがプレイできます。

※くれぐれもバックアップする前にアンインストールしないようにしてください。

メモリ容量をチェック

1)【設定】をタップ

2)【ストレージ】をタップで空き容量をチェックします。

3)この画像だと空き容量は余裕ですね。

もし、空き容量が少なければ動画や画像のファイル、キャッシュの削除が必要なので行ってみてください。

キャッシュを削除

Android4.2以降(高米が所有していないので手順のみ簡易的に表示させていただきます)

【設定・サポート】→【設定】→【一般】→【ストレージ】→【キャッシュされたデータ】→【はい】

Android6.0(高米が所有していないので手順のみ簡易的に表示させていただきます)【設定】→【ストレージとUSB】→【キャッシュデータ】→【OK

Android7.0(高米が所有していないので手順のみ簡易的に表示させていただきます)設定】→【ストレージとメモリ】→【右上の3つの点(メニュー)】→【高度な設定】→【ストレージ】→【キャッシュデータ】

Android5.0(これは高米が所有しているので詳しく解説します)

1)【設定】をタップ

2)【ストレージ】をタップ

3)【キャッシュデータ】をタップ

4)【OK】をタップ

5)キャッシュデータが無くなっていることを確認

スマホ本体を再起動

1)再起動の方法はスマホの【電源ボタン】を長押し

2)【再起動】をタップします。

3)【OK】をタップ

バックグラウンドで可動してるアプリを閉じる

1)ロックを解除している画面で左下の【四角いマーク】をタップ



2)たくさんウィンドウ(窓)が出てきますのですべて削除するために【タスク全削除】または【右上の☓】をタップ

まとめ

どうですか?モンストの位置情報は取得できましたか?

基本的には通信環境が良くなかったり、位置情報許可が出ていなかったりすることが主な原因のようです。

ぜひ、通信制限がかかっていないか等よくチェックしてみてくださいね。

それでは良いAndroidライフを!

-アプリ徹底解説/アプリ関連

Copyright© Androidマスター , 2018 All Rights Reserved.