Androidマスター

Androidユーザーの『あなた』のために

アプリ徹底解説/アプリ関連

androidでラインができない時の原因と解決方法【画像解説】

更新日:

今回はAndroidでLINEができない時の原因と対処法を画像を使って詳しく解説していきます。

LINEとOSのバージョン対応を確認する

- Android版-
Android 4.1以上
※古いOSをご利用の場合、以下のLINEバージョンまで利用できます
4.0.4~4.0.3:LINEバージョン 7.2.2まで
4.0.2~2.3.0:LINEバージョン 5.1.4まで
2.3.0未満:LINEバージョン 4.5.4まで-

通信状況を確認

1)以下のアイコン【FAST】をタップ

2)しばらく待って「お使いのインターネットの速度:○○Mbps」と表示されていればネットに繋がっています

なるべく高速wifiを使ってダウンロードを行ってください。

お家に高速wifi環境がない場合はセブンイレブンがおすすめです。

以下のリンクからセブンイレブンのwifiの使い方が書いてあります。24時間接続できる裏技もありますのでぜひ。

セブンスポットwifi無制限使いたい放題にする方法【裏技注意】←ここをタップ

次に通信制限で速度が遅くないかチェックしましょう

1)【設定】をタップ



2)【データ使用量】をタップ



3)使用SIM※ここではJP DOCOMO 01】をタップ


4)通信量を確認して制限に達していなければ大丈夫です。

メモリ容量が一杯なら削除する

1)【設定】をタップ

2)【ストレージ】をタップで空き容量をチェックします。

3)この画像だと空き容量は余裕ですね。

もし、空き容量が少なければ動画や画像のファイル、キャッシュの削除が必要なので行ってみてください。

sponsored

バックグラウンドで可動してるアプリを閉じる

1)ロックを解除している画面で左下の【四角いマーク】をタップ



2)たくさんウィンドウ(窓)が出てきますのですべて削除するために【タスク全削除】または【右上の☓】をタップ

Google Playストアをアンインストールして再インストールする

1)以下の【グーグルプレイストアアイコン】をタップして【アンインストール】をタップ

2)【OK】をタップ

3)アンインストールが完了したら【更新】をタップ

4)【開く】をタップ

auスマートパスを使ってる場合

本来LINEというアプリは1つなんですがauスマートパス利用者のために【auスマートパス版LINE】というものが存在します。

このスマートパス版をインストールしている場合に、Google Play版でアップデートできるようになっても少し時間が経たないとスマートパス版のアップデートができるようにはなりません。

解決方法はauスマートパス版LINEのアップデートが出るまで少し待つ!です。

LINEスマートパストラブルまとめ

Google Play版LINE(アップデート早い)

auスマートパス版LINE(アップデート遅い)

2つは別物です!

スマホを再起動をする

1)再起動の方法はスマホの【電源ボタン】を長押し

2)【再起動】をタップします。

3)【OK】をタップ

LINEをアンインストールして再インストールする

(これをするとトークの履歴が全部消える、必ずバックアップを取りましょう)

バックアップは以下の記事を参考に。

line未読が消えない(android)時の原因と解決方法【画像解説】←コチラをタップ

これをしてしまうと、トークの履歴が全て消えてしまうのでトークのバックアップが必要です。

LINEアプリのアンインストールと再インストールを連続で行います。

以下のGoogle Playストアから行えます。

スタミナ(省エネ/低電力)モードでないかチェックする

1)【設定】をタップ



2)【電池】をタップ



3)右上の【3つの点(メニュー)】をタップ



4)【バッテリーセーバー】をタップ



5)オン設定になっていたらタップしてオフにする



コレでOKです。

設定は機種ごとに違うのでもしこの説明でわからなければGoogleで「あなたの機種名+省電力モード方法」と検索してみてくださいね。

通常の機種では【設定】→【電池】→【省電力モード】の順にタップすれば省電力モードまでたどり着き、そこでオフ設定んすればOKです。

機内モードになってないかチェック

1)【画面の上端から下まで指でなぞる(スワイプ)】

↓2)もう一度【画面の上端から下まで指でなぞる(スワイプ)】


3)(現在機内モード)【飛行機アイコン】をタップして機内モードを解除する


4)飛行機アイコンに斜め千が入って機内モードが解除されているのを確認すればOK

Wifiをオン/オフしてみる

1)【設定】をタップ


2)【Wi-Fi】をタップ


3)【ONボタン】をタップ

LINEをアップデートする

1)【Google Playストアアイコン】をタップ


2)【三(メニュー)】をタップ


3)【マイアプリ&ゲーム】をタップ


4)LINEアプリが更新できれば【更新】をタップ、なければ何もしなくてOK

LINEの着せかえを基本に戻す

1)【LINEアイコン】をタップする



2)右上の【歯車アイコン】をタップする



3)【着せかえ】をタップする



4)【マイ着せかえ】をタップする



5)以下のように適用中ならOK。適用して似なければ基本に戻すため適用しましょう。

キャッシュを削除

Android4.2以降(高米が所有していないので手順のみ簡易的に表示させていただきます)

【設定・サポート】→【設定】→【一般】→【ストレージ】→【キャッシュされたデータ】→【はい】

Android6.0(高米が所有していないので手順のみ簡易的に表示させていただきます)【設定】→【ストレージとUSB】→【キャッシュデータ】→【OK

Android7.0(高米が所有していないので手順のみ簡易的に表示させていただきます)設定】→【ストレージとメモリ】→【右上の3つの点(メニュー)】→【高度な設定】→【ストレージ】→【キャッシュデータ】

Android5.0(これは高米が所有しているので詳しく解説します)

1)【設定】をタップ

2)【ストレージ】をタップ

3)【キャッシュデータ】をタップ

4)【OK】をタップ

5)キャッシュデータが無くなっていることを確認

TwitterでLINE通信トラブルを検索する

Twitterで「LINE 通信エラー」などで検索するとユーザーが多いので誰かが通信障害をツイートしてる可能性があります。

とりあえず検索してみましょう。

LINEの通信ダウン状況を専用サイトで調べる

以下のリンクをタップしてラインで通信障害があるかどうか分かるサイトにアクセスして調べてみましょう。

ダウンデテクター(LINE)←ここをタップ

LINEに問い合わせてみる

最終手段はLINEの運営に問い合わせてみましょう。

問い合わせの方法は簡単問い合わせとメール問い合わせの二種類があります。

好きな方で問い合わせてみましょう。

簡単問い合わせ←ここをタップ

メール問い合わせ←ここをタップ

まとめ

どうですか?AndroidでLINEは使えるようになりましたか?

私もLINEは毎日使っているので使えなくなると生活に支障が出てしまいます。

障害情報などの確認もこまめにみてアプリ自体のトラブルなのか一時的なものなのかを見極めてから

対策をしましょう。

以下のツイッターアカウントではよく速報が流れているので参考にされるといいです。

LINE障害情報 速報アカウント←ここをタップ

それでは良いAndroidライフを!

-アプリ徹底解説/アプリ関連

Copyright© Androidマスター , 2018 All Rights Reserved.