Androidマスター

Androidユーザーの『あなた』のために

アプリ徹底解説/アプリ関連

androidでモンストバックアップできない時の原因と解決方法【画像解説】

投稿日:

今回はAndroidでモンスターストライクのバックアップができない時の原因と対処法を画像を使って詳しく解説していきます。

モンスト基本動作に必要なOSバージョンをチェック

ここをタップして公式サイトで現在推奨されているOSを確認してください←ここをタップ

AndroidOSのアップデート

1)まず【設定】をタップ

2)一番下の【端末情報】をタップ

3)一番上の【ワイヤレスアップデート】をタップ

4)一番下の【最新バージョンのファイルがあるか確認します】をタップ

5)【お使いの携帯はすでに最新のバージョンです】とでたらそれ以上の作業は必要ありません

AndroidOSのアップデートに更に詳しく解説している以下の記事を一度ご覧ください。

androidのosがバージョンアップできない時の原因と解決法←ここをタップ

基本的なモンストバックアップ方法

1)【モンストアプリアイコン】をタップ



2)右下の【その他】をタップ



3)一番下の【データのバックアップ】をタップ



4)【XFLAG IDによるバックアップ】をタップ



5)【はい】をタップ



6)【新規登録(無料)を行う】を行う



7)赤枠部分をタップしてメールアドレスを入力して【このメールアドレスで登録を行う】を行う



8)この文言と画面が表示されたら次にGメール(登録したメールアドレス)を確認しに行きましょう。



9)【Gmailアイコン】をタップ(メール登録はお持ちのアドレスでも何でもOKです、各アドレスの受信フォルダを見てください、メールが届いています。)



10)【XFLAGから来た受信メール】をタップ

11)mail文書内にある【アドレス】をタップ



12)1矢印でパスワードを入力して2矢印の【パスワードを設定する】をタップ



13)これで登録は完了です。次はモンストアプリアイコンをタップしに行きましょう。



14)【モンストアプリアイコン】をタップ



15)右下の【その他】をタップ



16)【データのバックアップ】をタップ



17)【XFLAG IDによるバックアップ】をタップ



18)【許可する】をタップ



19)※ここが重要!【あなたのIDの数字をメモする】→そしてOKをタップする



バックアップはここまでで完了です。

sponsored

以下はデータ復旧方法です。

↓1)下のGoogle Playストアアイコンをタップして【インストール】をタップ



2)【同意する】をタップ



3)【開く】をタップ



4)【同意する】をタップ



5)【XFLAG IDによるプレイデータの引き継ぎ】をタップ



6)【はい】をタップ

7)【許可する】をタップ



8)先程メモした【あなたのID】を入力してOKをタップ



9)以下のような数字を入力した状態でOKをタップ



10)【はい】をタップ



11)【OK】をタップ



12)データのダウンロード中の画面は以下のようになります



以下のように前のデータが引き継がれます。そして、最新バージョンがプレイできます。

バックグラウンド可動アプリをすべて閉じる

1)ロックを解除している画面で左下の【四角いマーク】をタップ



2)たくさんウィンドウ(窓)が出てきますのですべて削除するために【タスク全削除】または【右上の☓】をタップ

「日付と時刻の自動設定」をONにする

1)【設定】をタップ



2)【日付と時刻】タップ



3)【日付と時刻の自動設定】をタップ



4)【ネットワークから提供された時刻を使用する】をタップ



5)【タイムゾーンの自動設定】をチェックを入れるためタップ

モンストのGPS権限を許可する

【設定】→【アプリ】→【モンスト】→【権限】or【許可】→【位置情報ボタンをON】にする

メモリ容量が不足してないかチェック

1)【設定】をタップ

2)【ストレージ】をタップで空き容量をチェックします。

3)この画像だと空き容量は余裕ですね。

もし、空き容量が少なければ動画や画像のファイル、キャッシュの削除が必要なので行ってみてください。

キャッシュを削除

Android4.2以降(高米が所有していないので手順のみ簡易的に表示させていただきます)

【設定・サポート】→【設定】→【一般】→【ストレージ】→【キャッシュされたデータ】→【はい】

Android6.0(高米が所有していないので手順のみ簡易的に表示させていただきます)【設定】→【ストレージとUSB】→【キャッシュデータ】→【OK

Android7.0(高米が所有していないので手順のみ簡易的に表示させていただきます)設定】→【ストレージとメモリ】→【右上の3つの点(メニュー)】→【高度な設定】→【ストレージ】→【キャッシュデータ】

Android5.0(これは高米が所有しているので詳しく解説します)

1)【設定】をタップ

2)【ストレージ】をタップ

3)【キャッシュデータ】をタップ

4)【OK】をタップ

5)キャッシュデータが無くなっていることを確認

スマホ本体を再起動

1)再起動の方法はスマホの【電源ボタン】を長押し

2)【再起動】をタップします。

3)【OK】をタップ

どうしてもバックアップできない&データが消えてしまったときはモンスト公式にデータ復旧のお願いをしよう

モンスト公式ではバックアップがない場合でも本人の特定ができればデータの復旧を行ってくれるそうです。

ガチャなどで高額課金している場合にはぜひ活用してみてください。

モンスト公式データ復旧依頼ページ←ここをタップ

ただし、かなりの本人特定情報が必要なのでしっかりと思い出して下さい。

データ復旧の流れは以下のようになるようです。

◆同意事項の確認

ゲームデータの復旧を実施するためには、同意事項に同意していただく必要がございます。次ページの同意事項の内容をよくご確認ください。

◆アカウント情報の入力

ご連絡いただいた情報を基に、「復旧を希望するアカウント」と「新しいアカウント」の特定をおこないます。特にIDを間違えますと、アカウントが確認できなくなりますので、打ち間違いにご注意ください。

◆本人特定情報の入力

ゲームデータの復旧にあたり、本人確認を実施いたします。本フォームに記載のある質問項目にご回答ください。 ※可能な限り細かくご入力ください。より詳細に記載していただくことで対応がスムーズになります。

◆ご入力情報の調査

ご入力いただいた内容を弊社にて確認し、本人確認が取れた場合のみ、ゲームデータの復旧を実施いたします。

アカウント特定や本人確認に必要な情報は以下のようになります

●データ復旧を希望するアカウントのID

●最後に利用していたニックネーム

●最後に利用していたときのランク

●最後にログインした日時

●復旧希望のアカウントで遊んでいた端末は新アカウントの端末と同じかどうか?

●新アカウントのID

●新アカウントのニックネーム

●新アカウントのランク

●オーブの購入履歴

●お客様をモンスターストライクに招待されたユーザのアカウントID

●所持モンスターの名称とわくわくの実の組み合わせ

●フレンドだった方のアカウントID

●最後にプレイしたクエスト

●所持している全ての「運極モンスターの数」と、その「モンスター名」

●プレミアムガチャで手に入れたレア度5以上のモンスターを新しいものから順に2体

●プレミアムガチャで最初に手に入れたレア度5以上のモンスター

●最後に所持していたオーブの個数

●モンスターストライクのご利用を開始された年と月

引用元:https://monsto-tomoyuki.hateblo.jp/entry/datalost

また、データ復旧までに1週間~10日程度かかるようです。

まとめ

どうですか?モンストのデータバックアップはできましたか?

モンスト公式のデータのバックアップなしでも本人特定できればデータ復旧してくれるサービスは嬉しいですね。

だからといってバックアップを取らないのは、もしデータ復旧が公式にもしてもらえないときには大損になるので必ずバックアップを取っておきましょう。

それでは良いAndroidライフを!

-アプリ徹底解説/アプリ関連

Copyright© Androidマスター , 2018 All Rights Reserved.