Androidマスター

Androidユーザーの『あなた』のために

アプリ徹底解説/アプリ関連

androidで通信エラー(line)時の原因と解決方法【画像解説】

更新日:

今回はAndroidでLINEの通信エラー時の原因と対処法を画像つきで詳しく解説します。

「LINEにアクセスできません。インターネット接続を確認してください」と表示された場合はLINEの通信エラーです。

このようなエラーが出たときは以下の手順を試して改善してみてください。

Android4.1以上のOSか確認する

Android4.1以前のOSまでしかアップデートできない少し古いスマホの場合は機種変更をしないと最新バージョンのLINEを使うことが出来ません。

そして、LINEのバージョンが6.0未満のものは2017年11月9日にサポートが終了したため、Android4.1以前のOSでもLINEのサービスが終了しています。

もう、基本的には機種変更するしかありません。

もしAndroid4.1以上なら次に進みましょう。何かアップデートできない原因があるはずです。

スマホを再起動する

1)再起動の方法はスマホの【電源ボタン】を長押し

2)【再起動】をタップします。

3)【OK】をタップ

sponsored

AndroidOSを最新バージョンにアップデートする

1)まず【設定】をタップ

2)一番下の【端末情報】をタップ

3)一番上の【ワイヤレスアップデート】をタップ

4)一番下の【最新バージョンのファイルがあるか確認します】をタップ

5)【お使いの携帯はすでに最新のバージョンです】とでたらそれ以上の作業は必要ありません

AndroidOSのアップデートに更に詳しく解説している以下の記事を一度ご覧ください。

androidのosがバージョンアップできない時の原因と解決法←ここをタップ

ネット接続状況を確認する

1)以下のアイコン【FAST】をタップ

2)しばらく待って「お使いのインターネットの速度:○○Mbps」と表示されていればネットに繋がっています

なるべく高速wifiを使ってダウンロードを行ってください。

お家に高速wifi環境がない場合はセブンイレブンがおすすめです。

以下のリンクからセブンイレブンのwifiの使い方が書いてあります。24時間接続できる裏技もありますのでぜひ。

セブンスポットwifi無制限使いたい放題にする方法【裏技注意】←ここをタップ

次に通信制限で速度が遅くないかチェックしましょう

1)【設定】をタップ



2)【データ使用量】をタップ



3)使用SIM※ここではJP DOCOMO 01】をタップ


4)通信量を確認して制限に達していなければ大丈夫です。

スタミナ(省エネ/低電力)モードでないかチェックする

1)【設定】をタップ



2)【電池】をタップ



3)右上の【3つの点(メニュー)】をタップ



4)【バッテリーセーバー】をタップ



5)オン設定になっていたらタップしてオフにする



コレでOKです。

設定は機種ごとに違うのでもしこの説明でわからなければGoogleで「あなたの機種名+省電力モード方法」と検索してみてくださいね。

通常の機種では【設定】→【電池】→【省電力モード】の順にタップすれば省電力モードまでたどり着き、そこでオフ設定んすればOKです。

機内モードになってないかチェック

1)【画面の上端から下まで指でなぞる(スワイプ)】

↓2)もう一度【画面の上端から下まで指でなぞる(スワイプ)】


3)(現在機内モード)【飛行機アイコン】をタップして機内モードを解除する


4)飛行機アイコンに斜め千が入って機内モードが解除されているのを確認すればOK

バックグラウンド可動アプリをすべて閉じる

1)ロックを解除している画面で左下の【四角いマーク】をタップ



2)たくさんウィンドウ(窓)が出てきますのですべて削除するために【タスク全削除】または【右上の☓】をタップ

Wifiをオン/オフしてみる

1)【設定】をタップ


2)【Wi-Fi】をタップ


3)【ONボタン】をタップ

LINEを再起動する

LINEを一旦閉じて再度LINEアイコンをタップして再度LINEを起動させてみてください。

LINEをアップデートする

1)【Google Playストアアイコン】をタップ


2)【三(メニュー)】をタップ


3)【マイアプリ&ゲーム】をタップ


4)LINEアプリが更新できれば【更新】をタップ、なければ何もしなくてOK

LINEの着せかえを基本に戻す

1)【LINEアイコン】をタップする



2)右上の【歯車アイコン】をタップする



3)【着せかえ】をタップする



4)【マイ着せかえ】をタップする



5)以下のように適用中ならOK。適用して似なければ基本に戻すため適用しましょう。

LINEをアンインストールして再インストールする

(これをするとトークの履歴が全部消える、必ずバックアップを取りましょう)

バックアップは以下の記事を参考に。

line未読が消えない(android)時の原因と解決方法【画像解説】←コチラをタップ

これをしてしまうと、トークの履歴が全て消えてしまうのでトークのバックアップが必要です。

LINEアプリのアンインストールと再インストールを連続で行います。

以下のGoogle Playストアから行えます。

キャッシュを削除

Android4.2以降(高米が所有していないので手順のみ簡易的に表示させていただきます)

【設定・サポート】→【設定】→【一般】→【ストレージ】→【キャッシュされたデータ】→【はい】

Android6.0(高米が所有していないので手順のみ簡易的に表示させていただきます)【設定】→【ストレージとUSB】→【キャッシュデータ】→【OK

Android7.0(高米が所有していないので手順のみ簡易的に表示させていただきます)設定】→【ストレージとメモリ】→【右上の3つの点(メニュー)】→【高度な設定】→【ストレージ】→【キャッシュデータ】

Android5.0(これは高米が所有しているので詳しく解説します)

1)【設定】をタップ

2)【ストレージ】をタップ

3)【キャッシュデータ】をタップ

4)【OK】をタップ

5)キャッシュデータが無くなっていることを確認

 

TwitterでLINE通信トラブルを検索する

Twitterで「LINE 通信エラー」などで検索するとユーザーが多いので誰かが通信障害をツイートしてる可能性があります。

とりあえず検索してみましょう。

LINEの通信ダウン状況を専用サイトで調べる

以下のリンクをタップしてラインで通信障害があるかどうか分かるサイトにアクセスして調べてみましょう。

ダウンデテクター(LINE)←ここをタップ

LINEに問い合わせてみる

最終手段はLINEの運営に問い合わせてみましょう。

問い合わせの方法は簡単問い合わせとメール問い合わせの二種類があります。

好きな方で問い合わせてみましょう。

簡単問い合わせ←ここをタップ

メール問い合わせ←ここをタップ

まとめ

どうですか?LINEの通信エラーは改善されましたか?

ほとんどがネットの接続状況や通信制限、LINE側の問題であることがほとんどだと思います。

まずは自分の通信環境が適切か、使ってるバージョンは最新か、AndroidOSが古すぎて対応できてない可能性はないか疑ってみましょう。

それでは良いAndroidライフを!

-アプリ徹底解説/アプリ関連

Copyright© Androidマスター , 2018 All Rights Reserved.