今回はドコモ契約されている方のキャリア決済ができない原因と解決法を画像を使って詳しく解説していきます。
もくじ
- 1 購入エラー Your sp-mode password・・・と表示される場合の対処法
- 2 「この請求は通信事業者によって拒否されました。」と出た場合の対処法
- 3 滞納してからのキャリア決済ができるようになるまでの期間
- 4 GooglePayの支払い情報を消去して再設定
- 5 ペアレンタルコントロール(保護者による使用制限)をチェックする
- 6 通信環境のチェック
- 7 Google Playアプリのデータとキャッシュを消去
- 8 AndroidOSを最新バージョンにアップグレードする
- 9 Google Playを再インストールする
- 10 スマホ本体を再起動する
- 11 Google Playサポートチームへ問い合わせてみる
- 12 まとめ
購入エラー Your sp-mode password・・・と表示される場合の対処法
「購入エラー Your sp-mode password has locked by entering wrong password continuously. It will be unlocked automatically on next day at 0:00 AM. Or you can initialine your password here.(Only in Japanese) Visit the sp-mode Password page for more details.」と表示されることがあります。
この場合SPモードパスワードを初期化して以下の手続きでロック解除する必要があります。
アプリなどの購入ボタンをタップ
↓
購入エラーがでたら英文の中にある「here」というブルーになった文字リンクをタップ
↓
ドコモオンライン手続きでSPモードパスワードリセット画面になり【パスワードリセットの注意事項に同意する】にチェックを入れる
↓
「お手続きが完了しました」と表示されればOK!
↓
決済に必要なパスワードは0000です。
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「この請求は通信事業者によって拒否されました。」と出た場合の対処法
以下の原因が考えられます。
- 未成年で年齢制限によりキャリア決済が拒否されている場合
- 料金滞納をしており未だ解決していない場合
どちらの場合でも契約しているキャリアのカスタマーセンターにお問い合わせください。
滞納してからのキャリア決済ができるようになるまでの期間
滞納してしまっていつぐらいからキャリア決済ができるか気になりますよね。
これは、滞納してしまった月の月末の引き落としが完了してからキャリア決済が可能になるようです。
それまでは、SPモードキャリア決済は使えないですのでご注意ください。
GooglePayの支払い情報を消去して再設定
1)以下のリンクをタップしてGooglePayにアクセスする。
↓
2)左上の【三(メニュー)】をタップする
↓
3)【お支払い方法】をタップ
↓
4)キャリア決済を【削除】をタップして消去する
↓
5)再度【削除】をタップする
↓
6)【お支払い方法を追加】をタップ
↓
7)先程削除したキャリア決済の情報を赤枠に再度入力して【保存】をタップ
ペアレンタルコントロール(保護者による使用制限)をチェックする
1)【Google Playストアアイコン】をタップ
↓
2)左上の【三(メニュー)】をタップ
↓
3)【設定】をタップ
↓
4)【保護者による使用制限】をタップ
↓
5)【保護者による使用制限のボタン】をタップ
↓
6)暗証番号を入力
↓
7)【OK】をタップ
↓
8)以下のようにボタンがOFFになっていればOK
↓
9)以下の赤枠のようになっていればOK
通信環境のチェック
1)以下のアイコン【FAST】をタップ
↓
2)しばらく待って「お使いのインターネットの速度:○○Mbps」と表示されていればネットに繋がっています
なるべく高速wifiを使ってダウンロードを行ってください。
お家に高速wifi環境がない場合はセブンイレブンがおすすめです。
以下のリンクからセブンイレブンのwifiの使い方が書いてあります。24時間接続できる裏技もありますのでぜひ。
セブンスポットwifi無制限使いたい放題にする方法【裏技注意】←ここをタップ
次に通信制限で速度が遅くないかチェックしましょう
1)【設定】をタップ
↓
2)【データ使用量】をタップ
↓
3)使用SIM※ここではJP DOCOMO 01】をタップ
↓
4)通信量を確認して制限に達していなければ大丈夫です。
Google Playアプリのデータとキャッシュを消去
1)【設定】をタップ
↓
2)【アプリ】をタップ
↓
3)【Google Playストア】をタップ
↓
4)【データを消去】をタップ
AndroidOSを最新バージョンにアップグレードする
1)まず【設定】をタップ
↓
2)一番下の【端末情報】をタップ
↓
3)一番上の【ワイヤレスアップデート】をタップ
↓
4)一番下の【最新バージョンのファイルがあるか確認します】をタップ
↓
5)【お使いの携帯はすでに最新のバージョンです】とでたらそれ以上の作業は必要ありません
AndroidOSのアップデートに更に詳しく解説している以下の記事を一度ご覧ください。
androidのosがバージョンアップできない時の原因と解決法←ここをタップ
Google Playを再インストールする
1)以下の【グーグルプレイストアアイコン】をタップして【アンインストール】をタップ
↓
2)【OK】をタップ
↓
3)アンインストールが完了したら【更新】をタップ
↓
4)【開く】をタップ
スマホ本体を再起動する
1)再起動の方法はスマホの【電源ボタン】を長押し
↓
2)【再起動】をタップします。
↓
3)【OK】をタップ
Google Playサポートチームへ問い合わせてみる
結局は問い合わせが最終手段となります。
Google Play サポートへのお問い合わせ←ここをタップ
まとめ
どうですか?ドコモでキャリア決済はできましたか?
キャリアがどこであっても基本的にはキャリア決済よりはお得なPOSAカードをコンビニで買って決済をしたほうがいいですね。
期間によっては5%引きなどがあってとってもお得です。
ぜひ使ってみてくださいね。
それでは良いAndroidライフを!