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androidでセーフモード解除できない時の原因と解決方法【画像解説】

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今回はAndroidでセーフモード解除できない時の原因と対処法を画像を使って詳しく解説していきます。

通常は再起動すれば解除できる

通常は再起動すればセーフモードになっていれば解除ができるはずなのですが

スマホ本体が浸水してショートしていたり、その他強い衝撃などで勝手にセーフモードが起動している場合は通常の再起動では無理です。

とりあえず、一度再起動を試してみましょう。

1)セーフモードを解除するため【電源ボタン】を長押し



2)【再起動】をタップ



3)【OK】をタップ


4)【OK】をタップ

androidで再起動できない時の原因と解決方法【画像解説】←ここをタップ

再起動が通用しない場合

ボタンが反応してくれない場合などの再起動ができない場合は電池パックを外して強制的に再起動してしまいましょう。

この時電池パックを外して数十分放置してみて下さい。

電池パックの熱が原因の場合も考えられないことはないので時間を起きましょう。

以下のように電池パックを外します。

モバイルインターネット通信が必要

セーフモードの解除にはモバイルインターネット通信(Wi-Fiではない通信手段)が必要です。

これは、ネットを使って重要システムのアップデートを行えないとセーフモードを解除できない状態になってしまうことがありますので必ずWi-Fiではないインターネット接続ができているか確認して下さい。

1)【設定】をタップ



2)【データ使用量】をタップ



3)【使用SIM※ここではJP DOCOMO 01】をタップ



4)モバイルデータがONになっていることを確認

最終手段として一度初期化する

あまり考えたくないですがどうしてもセーフモードが解除できないときは最終的には強制的に初期化する必要があります。

まずは、契約キャリアのショップやカスタマーセンターに電話して見る方法をおすすめします。

それからでも初期化は遅くはありません。

初期化の場合は以下の記事を参考にしてみて下さい。

android強制初期化できない時の原因と解決方法【画像解説】←タップする

スマホカバーのゴムが音量ボタンにかかっている場合もある

例外ではありますが物理的なことが原因な場合もあります。

例えばスマホカバーが音量ボタンにかかっているとかボタンが壊れているとかそのたぐいの原因が考えられます。

とりあえず、スマホむき出しでいろいろ手順を試してみましょう。

スマホ本体を再起動する

1)再起動の方法はスマホの【電源ボタン】を長押し

2)【再起動】をタップします。

3)【OK】をタップ

AndroidOSをアップデート

1)まず【設定】をタップ

2)一番下の【端末情報】をタップ

3)一番上の【ワイヤレスアップデート】をタップ

4)一番下の【最新バージョンのファイルがあるか確認します】をタップ

5)【お使いの携帯はすでに最新のバージョンです】とでたらそれ以上の作業は必要ありません

AndroidOSのアップデートに更に詳しく解説している以下の記事を一度ご覧ください。

androidのosがバージョンアップできない時の原因と解決法←ここをタップ

キャッシュの削除

Android4.2以降(高米が所有していないので手順のみ簡易的に表示させていただきます)

【設定・サポート】→【設定】→【一般】→【ストレージ】→【キャッシュされたデータ】→【はい】

Android6.0(高米が所有していないので手順のみ簡易的に表示させていただきます)【設定】→【ストレージとUSB】→【キャッシュデータ】→【OK

Android7.0(高米が所有していないので手順のみ簡易的に表示させていただきます)設定】→【ストレージとメモリ】→【右上の3つの点(メニュー)】→【高度な設定】→【ストレージ】→【キャッシュデータ】

Android5.0(これは高米が所有しているので詳しく解説します)

1)【設定】をタップ

2)【ストレージ】をタップ

3)【キャッシュデータ】をタップ

4)【OK】をタップ

5)キャッシュデータが無くなっていることを確認

メモリ容量のチェック

1)【設定】をタップ

2)【ストレージ】をタップで空き容量をチェックします。

3)この画像だと空き容量は余裕ですね。

もし、空き容量が少なければ動画や画像のファイルの削除が必要なので行ってみてください。

まとめ

どうですか?セーフモードは解除できましたか?

急に左下にセーフモードと出ていると驚きますよね。

端末が壊れている可能性も否定できないので解除できないときは一度修理に出してみると原因が分かると思います。

ひどい場合は買い替えの必要があるかもしれません。

とりあえず、今回の手順を踏んで解決しなければショップやカスタマーセンターに相談する必要があります。

そうすれば少しは解決に近づくことができます。

それでは良いAndroidライフを!

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