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androidで着信できない時の原因と解決方法【画像解説】

更新日:

今回はandroidで着信できない時の原因と対処法を画像を使って詳しく解説していきます。

電波の状況をチェック

1)以下のアイコン【FAST】をタップ

2)しばらく待って「お使いのインターネットの速度:○○Mbps」と表示されていればネットに繋がっています

なるべく高速wifiを使ってダウンロードを行ってください。

お家に高速wifi環境がない場合はセブンイレブンがおすすめです。

以下のリンクからセブンイレブンのwifiの使い方が書いてあります。24時間接続できる裏技もありますのでぜひ。

セブンスポットwifi無制限使いたい放題にする方法【裏技注意】←ここをタップ

次に通信制限で速度が遅くないかチェックしましょう

1)【設定】をタップ



2)【データ使用量】をタップ



3)使用SIM※ここではJP DOCOMO 01】をタップ


4)通信量を確認して制限に達していなければ大丈夫です。

電波状況の悪いところにいないか確認

電波の悪い建物の中、高層階、山の上、ビル地下などが電波が悪いです。

電波状況の良いところでもう一度着信を試してみましょ。

機内モードになってないかチェック

1)【画面の上端から下まで指でなぞる(スワイプ)】

↓2)もう一度【画面の上端から下まで指でなぞる(スワイプ)】


3)(現在機内モード)【飛行機アイコン】をタップして機内モードを解除する


4)飛行機アイコンに斜め千が入って機内モードが解除されているのを確認すればOK

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省エネモード(Dozeモード、スタミナモード、バッテリーセーバーモード、ドライブモード)をオフにする

1)【設定】をタップ



2)【電池】をタップ



3)右上の【3つの点(メニュー)】をタップ



4)【バッテリーセーバー】をタップ



5)オン設定になっていたらタップしてオフにする



コレでOKです。

設定は機種ごとに違うのでもしこの説明でわからなければGoogleで「あなたの機種名+省電力モード方法」と検索してみてくださいね。

通常の機種では【設定】→【電池】→【省電力モード】の順にタップすれば省電力モードまでたどり着き、そこでオフ設定んすればOKです。

スリープ状態でもWifiを使えるようにする

1)【設定】をタップする


2)【Wi-Fi】をタップする


3)右上の【3つの点(メニュー)】をタップする


4)【詳細設定】をタップする


5)【スリープ時にWi-Fi接続を維持する】をタップする


6)【常に使用する】をタップする


7)常に使用すると表示されていればOK

 

ローミング設定になってないかチェック

1)【設定】をタップする


2)【もっと見る】をタップする


3)【モバイルネットワーク】をタップする


4)【データローミング】がオフになっていることを確認できたらOK

料金未払い、滞納していないかチェック

料金が未払いの場合やはり通話もネットもできなくなってしまいます。

また、口座残高がなく引き落としができていない場合やクレジットカードが利用できなくなっていたりしていても同様に通話もネットもできなくなってしまいます。

自宅に料金請求の封筒が届いていても気づいていない場合もあります。

よくチェックしてみましょう。

ウィルス対策ソフトで着信ブロック設定になってないかチェック

とりあえず、ウィルス対策ソフトを停止してみましょう。

これが原因でいろいろ不具合を起こしていることがあります。

電池パックの脱着とSIMカードを一度抜き差ししてみる

以下のように電池パックとSIMカードを外しましょう。

こうすると直る場合があります。

スマホ本体を再起動する

1)再起動の方法はスマホの【電源ボタン】を長押し

2)【再起動】をタップします。

3)【OK】をタップ

AndroidOSを最新バージョンにする

1)まず【設定】をタップ

2)一番下の【端末情報】をタップ

3)一番上の【ワイヤレスアップデート】をタップ

4)一番下の【最新バージョンのファイルがあるか確認します】をタップ

5)【お使いの携帯はすでに最新のバージョンです】とでたらそれ以上の作業は必要ありません

AndroidOSのアップデートに更に詳しく解説している以下の記事を一度ご覧ください。

androidのosがバージョンアップできない時の原因と解決法←ここをタップ

特定の人だけ着信ができないか(ブラックリストでないか)チェックする

高米の激安スマホでは着信拒否設定できないのでここをチェックする必要はないのですが、契約キャリアによっては着信拒否設定できるので以下の手順で着信拒否設定をチェックして下さい。

1)【通話アイコン】をタップする


2)右上の【3つの点(メニュー)】をタップする


3)【設定】をタップする


4)【通話設定】をタップする


5)※私のにはありませんがこの画面で通常は【着信拒否設定】項目があるようです。

ここで着信拒否設定していないかチェックしましょう。

省エネアプリ、節電アプリ、メモリアプリを停止またはアンインストールする

  • 省エネ系アプリ
  • 節電系アプリ
  • メモ系アプリ

これらのアプリを使っている場合はすぐに停止するかアンインストールして着信を試してみましょう。

メモリのチェックをする

1)【設定】をタップ

2)【ストレージ】をタップで空き容量をチェックします。

3)この画像だと空き容量は余裕ですね。

もし、空き容量が少なければ動画や画像のファイルの削除が必要なので行ってみてください。

契約キャリアに問い合わせする

着信できない場合は基本的に重大なトラブルなのでSIM契約しているキャリアのサポートセンターに電話するか、ショップがあれば直に持ち込みをすれば確実に解決します。

また、SIMの原因でなければサポートにいろいろ手伝ってもらってチェックして本体故障であるとわかればいろいろ対応もできます。

とりあえず、この記事を読んでいろいろ試しても自分で解決できないと感じたらサポートに電話をしてみましょう。

まとめ

どうですか?ちゃんと着信できるようになりましたか?

特定の人だけならまだなんとかなりますが、全然着信ができないのであればスマホ本体の故障も疑われます。

まずはサポートに電話することをおすすめします。

それでは良いAndroidライフを!

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